ココロのままにゆるりぱちり

haru2721.exblog.jp
ブログトップ

ちいさな幸せ



少しブルーだった今朝


大きめの卵を割ったら
うふっ!(^^)!

双子ちゃん♪
ちょっと、ブルーがひっこんだ
単純・・・

f0332564_23430519.jpg




[PR]
# by haru2721 | 2015-10-16 23:48 | くらし | Trackback

下鴨さんまで



正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。

「世界遺産条例」に基づく世界文化遺産に登録されています。

f0332564_21202021.jpg



糺の森(ただすのもり)という広大な森を進みます。
側に小川が流れていました。

f0332564_21233907.jpg



こんにちは~~~
って、普通にたたずんでいるんですよ♥ 

f0332564_21320826.jpg



楼門
朱が鮮やかでした

f0332564_21244099.jpg
f0332564_21331132.jpg
f0332564_21461920.jpg




七五三参りの可愛い姿も

f0332564_21454121.jpg



[PR]
# by haru2721 | 2015-10-15 21:51 | | Trackback

ひなたぼっこ♥


京都市動物園横を流れる川に
こんな鳥がいました

サギの仲間でしょうか・・・

f0332564_21244897.jpg



ばぁ~~~

f0332564_21235729.jpg




[PR]
# by haru2721 | 2015-10-14 21:56 | 生き物 | Trackback

京都♥美人祈願



本日、仕事がお休みなので、
京都まで遊びに行きました~

ずっと撮影したいと思っていた、
下鴨神社の摂末社である河合神社の
鏡絵馬♥を求めて・・・

f0332564_19372391.jpg




こじんまりとした神社でした

f0332564_19362856.jpg
f0332564_19430093.jpg


ご祭神は女性の守護神である玉依姫命が祀られています
古くから女性の美の神様として信仰されており
安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれています
f0332564_19440473.jpg





絵馬は、日本古来の柄鏡の形をしている珍しい「鏡絵馬」です
顔の描かれた表面は、自分の顔と見立てて、
自分のメイク道具で願いを込めて化粧します
(化粧品がなくてもクレヨンが用意されています)
裏面には、願い事を書きます

f0332564_19404869.jpg
f0332564_19395800.jpg
f0332564_19392340.jpg




下鴨神社と違い、ひっそりとして
人も少なかったのですが、
とても雰囲気のあるところで、素敵なひとときを過ごしました
こちらは、お土産
その名も「うつくしまもり」

f0332564_19354122.jpg












[PR]
# by haru2721 | 2015-10-13 20:07 | | Trackback

ころころどんぐり♪

神戸の王子スタジアムでの
アメフト観戦後

もうひとつ、楽しみが・・・
それは、マテバシイの収穫
いや収穫とは言えない
まぁ~「どんぐりひろい」(^_^;)
思ってた以上にたくさんあって
ウキウキ・・・

f0332564_12582013.jpg

 

ひろい始めて
足元を見てびっくり‼
こんなに!(^^)!

f0332564_12593501.jpg




ちょっとした興奮状態(^^ゞ
本日、冷凍にしています♪
マテバシイからドングリ虫が出てきたことは
今まで一度もないんだけど
念のために、毎年、数日冷凍にします。

f0332564_13173560.jpg




[PR]
# by haru2721 | 2015-10-12 14:27 | 自然 | Trackback